温度感のある景色

自分のために書きます。

病んでいる状態が安心するのかもしれない

人を信用すること、信じること、信頼することが難しい。 なぜなら自分すら信じられないから。 自分の足りなさをいつだって他人から突きつけられて、 彼らは他人だ、と思う。 じゃあどこまでは自分なのか。 自分は信じられないものだといまさっき言っていたじ…

女子たちへの憧れ

漠然とした憧れ イケイケ女子たちを観察していた。 いつからかゲートを通り抜け、気づいたらそこにいた彼女たち 女の子というより「女子」。個人というより集団。 集団で意思をもっているように見える女子たち。 生まれから違うのかな、親が違うのかな、育て…

昨日たくさん歩いた今日たくさん笑った

人の前ではご機嫌でいたい。 それを意識しているのは大学生になってからじゃないかな? 中高の時の自分はどちらかというとご機嫌を伺う時の方が多かった気がするから。 許されたような顔しやがって。 そうやって伸び伸び生きている、ある種鈍感な?マイウェ…

不安ってなんなんだろうね

昨日の帰りすごいやる気に満ち溢れてたのに、家に帰ったら何もやらなかったし今日も14時まで寝てた。なんで? やらなきゃいけないことをやれないのは、多分怖いから。 自分を書類の上だけで測られてしまうのが怖いから。不安だから。 ほんと心理の話でしかな…

平成しかしらない 令和は全て知ることになる

平成も残すところあと1日らしい 今日2時間くらい天皇のドキュメンタリーを見ていた。 なんか、すごく、徳の高い人っていて、それは生まれ持ってのものと自身が積んできたものと両方あるよなあと思った。 本当に、感動した。 私は天皇誕生日の生まれ(つまり…

分からなさに「愛してるよーーー」って叫ぶことしかできない

頭の中でこれだけの声がしゃべっていて、これだけ辛くて、でもその辛さを乗り越えたくてこれだけ考えているのに、身体はただ満員電車でどこの誰か知らないスーツの男に囲まれているだけ。この人たちも何か目的があってこれに乗っていて、たぶんそれとは全く…

この状況が楽しくなっちゃうんだもんなー

全部虚構であってもいいと思うのよ。 むしろ全部嘘で、全部夢であってほしいとさえ。 みんな頭ばっかり良くなってどこに行きたいのよ。 頭が良くなって褒められるのはせいぜい新卒の研修期間まででは? みんな誰のために生きてるのよ。 (みんなと言いつつ何…

お前はESで小指の側面を真っ黒にしたのか?

自意識ってなんなんだ こんなにいい天気の日に、気持ちのいい文章とそれっぽくしかし気持ちのいい音楽を聴きながら、どうして私は文章など書くのだ。 私多分一生文章を貪る側なのに。 人っていつから他者と自分の差異に名前をつけて諦めたり期待したりするよ…

手を変え品を変え

はてブがご丁寧にメールで一年前の記事ですよーって送ってくれるから、いくつか読み返していたのだけれど、 私はどうしても文章の締めが下手だねえ 今でも覚えているのが小学3年生のとき、 その時の担任の先生は毎週作文を書かせて、それを学級通信に載せて…

就活解禁したってよ 

久しぶりに、人に読まれることを意識して書いたから、ネットの海にも落としておきますね。 いつもスターをつけてくださる方に届くかなーと。 note.mu これから1ヶ月死ぬほど?エントリーシート書かなきゃいけなくて、結構しんどいな?企業管理をスプレッドシ…

1月も半分過ぎた

卒論提出を諦めたら単位全て落としそうになってて課題を先延ばしにしていたらES提出にメンタルが間に合わない事態になってる。 この前の三連休なにもやらなかった。本当になにも。家にいた。笑 就活ってメンタルと行動の足並みを揃えるのくそ難しいなっても…

人ぞれぞれの回避術

「慰めること」に助けられてきたなと思うのです。 自分の悲しみよりも大きな悲しみを目にすると、自分の悲しみはどうでもよくなり目の前の大きな穴、冷たくなり固まりそうになっているそれに、なんとか温度を捧げないかと。なんとか抱きしめてあげられないか…

入れ子になった毎日が

日常に物語があってほしかった。 目の前に起きていることをナレーションして、架空の登場人物を動かして、起きているんだけど夢を操作するように、現実とは違う物語をいくつも生成してきた。 だから、高校の始業時間を守らずに空いた電車に座って本を読むの…

12月に運気が上がるって占い師に言われた

ああ今メンタルだめなんだなーお疲れなんだなーそうだよねー慢性的なストレス要因ばっかりだもんねー と自分に声をかける 環境は整っていて機会も得ているのにここより先に行けない自分はなんなんだろう と声が言う どうしたらその先へ、行けるのだろうか そ…

オセロも何もゲーム全てが苦手だ

頭いいことは頭いい人が考えればいい 本当に頭がいい人っているもので、同じ日本語を話しているんだけど全然ぜんぜん話し方が違う。少なくとも言葉選びの精度が高い、というか語彙が多いというべきか、、、。 だから最先端の研究をするひとは少ないだろうけ…

言語化の練習の気分

誰を正しいと思うかはあなたの自由ですが、その正しさの根拠は理解しておくべきではないですか? 16,17の時に自分の範囲がどこまであったかが、その後の人生に大きく影響するのかもしれないなとふと思う。 サバイバル番組からデビューした可愛い少女たちと、…

知りたいことを知れない大学なんてクソだ でも何を知りたいかをはっきりさせるための知識すら自分にはなかったんだ。 そう思うと、なんとも悔しい。 3年前からわかってた。でも、それに対して「努力」する勇気がなかったんだと思う。 だって、泥臭いことだ…

北斗七星が欲しかっただけなのに

誰も私の人生を他に肩代わりして歩んでくれる人はいない だから私はこの試練をちゃんと乗り越えないといけない それこそ私の使命かもよ??? 逆方向に強行突破じゃだめだった 正面の入り口も開いてないのさ 順番?順番ってなに?? いつも ああ私がだめだっ…

これは手紙

夏休みに普段と違う経験をして活力にしたい。瞑想で自分がどんな状態になるのか体験したい。体感覚を養いたい。それだけの気持ち。想像したら批判するのは簡単。でも恐怖は無知からくるもの。分からないものに対して反射的に拒絶する家族の姿勢は残念に思う…

最後に己を支えるのは正しさなのか

うちの家族は正しさに囚われている 誰があなた方に正しさを許容したのか 正しくない人たちが先へ行くのを、美味しいところを持っていくのを、知っているはずなのに それでも正しさしか彼らが縋るものはないみたいだ 正しさのために身を粉にしている 正しさで…

スラム街に行きたい大学生を見て考えた私たちの歪み

nlab.itmedia.co.jp ふたつおもったこと ひとつ、クラウドファンディングが普通の大学生にも使えるくらいのツールになってきたんだなーということ。 緩やかなお金の流れとしてきっとこれからも続く流れなんだろう 仕組みに入って稼がれたお金が緩やかな方に…

ペットボトルの液体を全部床にこぼしてわーーーーー

って言いたい。 ないもの全部手に入れられたら安寧や信頼がくるなんてそんなの幻です でもそうであれば!って願っていられた方が幸せなんじゃないかなってよく思う その人の物語にしてしまったらその経験の価値はもう誰かのためのものになってしまう 絶対に…

命を常に楽しめるわけじゃない

その時起こっている現実と 自分が捉えている今は違う。全く違う。 現実を見て、他者の現実を見て、それだけに生きることもできるし、 自分の世界のために生きて死ぬこともできる。 私は、自分の世界を守るあまりに現実をおろそかにしすぎ。 自分の世界を守る…

体調不良とはなにか

私は朝が弱い 起き抜けのまだ夢か現実かわからないときに なんだかお母さんがすごいぐちぐち言ってくるのが嫌い。 大概、「卒論はやってるのか」「資格も取らなきゃダメでしょ」「勉強は今しかできないのよ」みたいなやつ。 いや、その小言こそ今言わなきゃ…

つま先立ちから片足立ちへ

足の裏を全て地につけるバランスが取れていないのを悟られないように口笛を吹くの 重心が少し上になって それはつま先立ちしていた時と同じで 支えはたぶん横に欲しい

やけにお金のかさむ散歩1日目

出発わずか30分後の波乱 いやこの未来はみえてたでしょ 意味のないことを考えている自分に気づく でも意味があるかないかは誰が決めるのか他者なのでは?もしくは他者の目線を持った自分。 価値を出せるかどうかなんて、他者ありきの基準 なんでこんなこと思…

いつだって初めてみたいな顔をしてくる春は可愛い

ブログなんて書いてるやつみんな自意識過剰だ みたいな文章を見た(読んでない。見た) 上等。 高校三年の時、あの逼迫した日々、 少しでももっと夢を大きく描ける場所があればよかったのかなと考えて いや、そんなことは起こり得なかったのだ、と納得をさせ…

信念も、本質も、どうでもよくなった こう言うのを実存主義っていうのかな

当たり前のこと、 例えば電車に乗ったらあの"東京”につくということ よくいくあの場所はあの"渋谷”ってこと この機械はMacbookAirで、iphoneXで、 今日は2018年3月の2日 必要なことは人の波の中で自分の行きたい場所、好きな人がいる場所、安全で安心な、今…

優しさってなんだ

優しさって相手あってのことのような気がして それは愛ではなかったのではと思ったり。 好きだった人のことを地球が太陽の周りを一周回って、まだ好きだと気づいてしまい、仕方ないからそのまま持っていようとしていたのに、夜がそれを後押ししてしまった夜…

言葉を尽くして

別に私が繊細だとか言いたいわけではないということを最初に申しておきたいと思います。 繊細さに程度などないかもしれないけれど、どうしても私は比較があるように思えてしまうから。 自分の多面性に自分がクラクラしています。 自分が惹かれるものの多様さ…