温度感のある景色

自分のために書きます。

いってらっしゃいませ お疲れ様です 

t.co BASEMENT TIMES なんかよくわからず好きなんですけど、 私音楽詳しくなくて。 メジャー一歩手前の流行ってきたバンドを好きになる程度。 ただ、彼が連続ツイートめっちゃしていて、 自分のあり方、自分はこうなんだこうしてやってきたんだ それを誰にも…

ポケモンに生まれたかった

毎年この時期に病むのかな笑 去年もこの時期、女の子扱いしてくれる人が出現して、かつインターンについて悩んでたわ笑 そんで投げ出したのが去年。 やっぱ普通の家に生まれたかった、みたいな。 事あるごとにこれを思っていて、未来について考えるときも現…

うれしくなった

今日までのご連絡が来なかったらこの夏どうなっちゃうのかな っていう間な感じですけど、それでも今日もう一つドキドキしていたものをもう見られて 「うれしくなった」 作った人の顔を知っている分、思い浮かべるみんなを思って、 ああうれしいなあ って思っ…

謝って済むこと済まないこと

生きててごめんなさい って謝れば生きてていいと思ってる自分に嫌気がさす。 相手のためを想っていない行動は間違いで、想いきれていなかったから謝ればいいですよね?って相手に脅迫してしまってる。 でもそれ以外にどうしたらいいの?! 嘆いているし開き…

音楽の好みが変わった

前の前の金曜日から「引きこもりたい」が頭を占領してる。 「帰りたい」もいる。 家にいるとストレスたまるし、「うるっさいなあ」「しらない」ばっかいうただの反抗期娘だけど、それでも自分の部屋は安全領域なんだな。それはそれでいいことだ。 別に強要さ…

像を結ぶ

更新頻度が高いのは、パソコンでやらないといけないことが溜まっているから。 自分が他人からどう見えているのか 自分は自分をどう見ているのか 自分は自分をどう見せたいのか 自分は自分をどう見せているのか それを握っていないから色んな方面からの評価に…

しいたけって本当にすごいしそういう人が見ていてくれるなら自分の良さについて悩む必要ないかなと感じたりする

スタバ入ってぼーっとしてたら1時間経ってた。 大学3年目になって、色々見た気になっていて、何も見ていないんだなあみたいな。 頭でっかちに、プライドだけ高くなってもダメだなあって。 これ1年生の秋にも思ってたんですけど。とてもそう思う。 と同時…

ただの反応反射でしかない言葉

なんでブログに残すのか なんでツイートに残すのか なんでインスタに残すのか それは私の生きた証なのか? そんなもんが生きた証なのか? そんなものしか残せないのかな 残すことが正義なのかな? 何も残らなかったらいなかったことになってしまうの? 誰か…

今日の天気は嫌い

友達とご飯してきた。 多分お互い「これでよかったのかな?」「こんなもんかな?」って思ってる。 友達に会おうよ!と声をかけて、予定に入れて、待ち合わせをする その一連の流れで、それだけで満足しているわたしがいる。 わたしに時間を使ってくれる人が…

バーバリーでベースメイクするのに12000円が必要だ

体力も根性もないし、もう後がないから、「頑張らない」ことを頑張ると決めた(と人に言いまくっている)ものの、背伸びしていないとどこに地面があるのか分かんなくなっちゃうな〜— はせがわさとみ (@doll_satomiii) 2017年4月25日 そういうこと。 バーバリ…

目を見開いて、針を熱を毒を、受け取れ

私は極論、何もせず立っていることによって価値を発揮したいので。 何か創造する人ではないので。 「表現するっぽい」 その表現は、何か成果物によって、人に影響を与えるのではなく、 私の表面から直接発信したいので。 言葉 に今までこだわってきたから、…

ボールが戻ってきた

家についてカレンダーを見てふと、 「ボールが戻ってきた」感じがした。 ぽん って。 ぽふ って。 パスしていたつもりはなかったのだけれど、 気づいたら手元には無かった。 今日は私にとって年度末であり年始であったのだと思う。 あけましておめでとう。 …

私から私に最大のエールを送るよ

世界を変えた だから歪みと余りと反動が来た 楽しんでいた 世界がまた元へ戻ってくる 私は「幸せだ」って思考した そりゃ幸せだ。安心に近い。 世界の中に私はいなくなって世界が世界として生を持って動いていく ”あなたの愛は強迫だ”と言われた そうなんだ…

この本が文庫になる頃には私のこと忘れているでしょうね

その時はちゃんと思い出してくれるらしい。 記憶力いい人は大変だねえ おとぎ話って言ったら言い過ぎだけど、 物語みたい! 事実は小説よりも奇なりってよく言ったものですね 「幸せな世界だ」 私は私の見たものだけが世界だから。 世界は社会より小さいから…

全部分かろうとしなくていい。

「でもほんとうに起こっていることをみんな、きみが見なくてはならないというわけじゃないんだ」 自分の見たもの聞いたもの感じたものを、全て誰かに共有する必要なんてどこにもありやしない。それは知っていたのだけれど 社会で生きていく上では、部分的に…

スペックの高い人になってみたい

タイトルまま。 私の好きな人と私の好きな人の気があっていて、 「ああ私の好きになる人は間違ってなかった」 と思った。 世界観が好きな人に対して、私ができることはなくて、 私の好きな世界観の中の少しに私がいられるなら幸せ。 だから大体「好きな人の…

どこへ行くのかな楽しみ ってみんな言うだけ言う

お世辞を真に受けてる。 まだ2年でしょ楽しみだね って。 私は全然楽しみじゃない。もう内定くれるところがあるならそこに捧ぐよ。 そこでてっぺん取れるようにだけ頑張るのに。 どこか他の場所に行けば、信じられる大人に出会えるんじゃないかという幻想に…

嘲笑もの

自分のように生きるべきだ という人は別に自分を許してはいなくて。 許されたように生きる人って 大抵何も持っていないふりをする 普通に生きるすべを持っているのに。 負けてるのにそれを出したくなくて 私の心は削られて、そこに勝者の影が残る。 勝つ人は…

結果にプロダクトする

犬と猫を飼っている 猫は気まぐれに出てゆく 犬はいつも私を出迎えてくれる 犬と猫はいつか死んでしまう 猫は数日消えたのちに無傷で帰ってきた 犬は病気になり入院し死んだ 犬と猫は一緒に寝ていることがあった その光景は私の平和の象徴だった おわり 題名…

生意気であること

自分って生意気なんだろうなって思った。 どこまで行けるかなんて考えてないけど、 どんな人に対しても自分はその場では対等であると芯から信じてるのかなと思った。 彼ら彼女に対して対等な視点から問いを立てられるとして、 私はその人らに何を問えるのか…

バーガンディのリップが似合う人

毎晩化粧水と乳液と美容液。クリームで全身をマッサージ。 週に2度、ボディスクラブ。 フレッシュフェイスマスクも週に2回。 2週目の土曜日は早く帰ってきて半身浴。 4週目の日曜日の午前は岩盤浴。 月に一度ネイルサロン120分。脱毛サロンも同じ日に。 …

夢を叶えなければならない私たち

今年もおしまい。 23日にはたちになりました!いい響き。はたち! ここまでの日々は畑を耕すような日々だったのだろうなと思っています。 少しずつ蒔いてきた種やこれから買う球根を植えて、芽を出し花を咲かせるのがこれからの10年だと思っています。 そも…

あと1か月

興味関心・強み・価値観 3つの軸があるよ、所属を決めるときに。 面接でこう言われた。 私の場合は、興味関心と強みが反しているのかなと思った。 関心のある物事や興味のある人と話すときに「自分薄っぺらいな」と感じてしまうことが多くて。 例えばリーダ…

一服中

瞳をみつめて、なにも感じられなかったときの、かなしみ けむりが消えていく、自分の肺は満たされる、捨てられる灰 * 人を信じられない理由がわかった 私が裏切りつづけているから。 どんなことをしても、許してもらえるかどうか、愛してもらえるかどうか …

努力論者だった頃、自分の頑張りの分だけ自分が好きになれたし誰かが好きになってくれてた 理由は何にせよ「頑張った分がその人のご褒美」になるものばっかり。 お金が理由で働くこと、それは本当に簡単なのか ならばそうしてしまいたい。 退去する元気がな…

新しいスカートを降ろしたから、ちょっと素敵になった気がした

頭の良さとか知識量関係なく、男の子ってすごいな〜って思った。 というか、女子同士で話していてそんな話題でないよなってことが話題にあがる。 そこまで深い関係性を同性と作っていないってことも、もしかしたらあるのかもしれないけれど、それだけの問題…

私は2016年の7月にいたらしい

休学して、なにもせずただただお休みしたい。 お休みって何かすらよくわからない。 地方とか海外とか行ってしばらくそのままでいたい。 環境とかあんまり関係ない気がするけれど。 やりたいことは確かにあるような気がする。 純粋な好奇心、楽しそう〜って気…

現状の因数分解

「選んだ選択肢を正しくしろ」って真理にちかい強い言葉。 でも なにを選んで良いかわからない人にとっては刺さらないし、適応しないと思う。 「私はあなたにこれをやってほしい、それがあなたのためだと思う」 それが最大の主張で最大の根拠なら、「社会人…

人間は一人にはなれない

何者にもならなくていい、と思えたらどんなに楽か 何も出来なくてもいい、と思えたらどんなに自由か お前が何になるかなんて誰も期待してないよ、と言われても目指し続けるだろう そのままでも十分だよ、と言われても反発するだろう 自分が、他の誰でもなく…

深夜は何時までか問題と東京のタクシー

2時は丑三つ時だし、3時から4時って大体速く過ぎるけど寝落ちの可能性が一番高くなる時間。 5時はもう朝だよねまだ寝てていいけど。でも5時半って大体起きなきゃってなるときじゃないだろうか。 日本人の平均起床時間は6時15とかだっけ?なんかすごい早く感…

六月いっぴ

しばらく止まっていたイベントを動かすときがきました。 過去使っていたドライブをみて 昔はいいなあとどうしても思ってしまう。 羨んだらそこでおしまいな気もしたりしなかったり。 どちらにしろ、今fbをしてくれる人が少なくて、どんどん我流になっていっ…

ママは教祖様

生まれて初めての宗教はきみです。 っていう歌詞があるけど、 多くの人にとってはじめての宗教は親なんじゃないのかな 私にとっての宗教は母である。と思った。 教祖がいたから、その教祖に従えないのならば別の教祖を探さなければならないと思っていた。感…

読書ノートはじめました

読書ノートなるものを見つけました 中こんな感じ みすず書房70周年記念に作成されたものみたい どうやら一般販売はされていないようでジュンク堂様々ですね 趣味、本を読むこと ってよくプロフィール帳に書いてた 今も趣味聞かれたらそう答えるかな でもそれ…

大卒認定試験は無いの?

中間試験さぼってます。 経営組織論レジュメみたらとても面白そう。 そして気づいたけど今期教科書一冊も買ってませんでした。 16週のうち7週終わったわけですが、出席を加味しないのであればこれからまだ間に合うと信じたいですね♡ 確実に価値のある大卒と…

モラトリアムっぽいwww

何に価値を感じるか。 何かに価値があると”信じる”。 その根拠が最終的には自分にあることの大きさ。 非現実を生み出すことの出来る人に、現実はどう写っているのだろう。 考えても意味の無いことを考えられるのは生きることに余裕があるからに他ならない。 …

「健妄ってことにさせてね」

ーーー幾らでも自分の考えを主張できる現代で、 他人と他者と家族と身内と知り合いと友達と仲間と同志と その他もろもろの人間と物体と情報に囲まれてーーーー 私の感情すら自分で認められないことがすごく苦しいと思う。 他人の正しさとか今日はどうでもい…

梱包材の詩

ぷちぷちした梱包材 箱に詰めるために沢山たくさん 箱は一つだけ。容量が決まってる。 本当は全部入れたかったの。でも時間切れ 「大きすぎたかな」 詰め切れなかった梱包材 かさばる そんなに重くないはずなのに 大きい 大きい大きい梱包材 まずは端を切り…

体温と気温が同じになったら

『リップヴァンウィンクルの花嫁』という映画を二回観ました。 ずっとみたくて、意図せず時間があったので観て、パンフを買い、原作本を買い、読んで、もう一度みて、サントラを買い、聴いています。 岩井俊二作品。 みていることしかできないのです。当たり…

他の人にとってはただの日曜日

明日 4/17という数字をどれだけ意識してきたのでしょうか 3ヶ月自分を振り回してきたものが明日終わります。 見たい景色は見られるのか分からないし、何が出来たのかもわからないけれど、 終わったら辛いのだろうなと思います。 夢を追うってこういうことな…

後悔したくないって思ったときに後悔ははじまっている

昨日ショーを見て思った事。 クオリティの高低もあるだろうけど なにかを生み出せる人ってうらやましい。 消費するものされるもの 考える人考えない人 でもできるひと 感性 天性 才能 努力 感じる感じない 見られるひとみる人 作る人 ただ立つ人 立てない人 …

大人の女性には必要不可欠よね

余裕がない。 これが価値観が生まれたということなのかもわからないし ホルモンバランスかなんかが乱れているだけなのかもしれないけれど 普通に質のいい睡眠が足りていないのかな 余裕がない。 まあ忙しいのかな? 異質物に対する寛容さが無い気がする。 異…

簡単な感情ばかり数えていたら

あなたがくれた体温さえ忘れてしまった。 アイネクライネを聴きながら。題名はドーナツホール。 SNSって怖い。怖いって言ってしまうのも安易。 自分は4畳の部屋にいるままで 優秀な高校生の考える事も、医学部浪人生の言葉も、芸能人の日記も、 得られる情…

ひとやすみ

「あー死ぬかもしれないな」みたいな感じで命って絶えるのかもしれない と地震の揺れの間思いました。 どうやら去年と同じフェーズにいるらしい、良くも悪くも。 いやどこからどこまでが同じフェーズかにもよりますけど。 見えてるものは変わっても、見えな…

スタンスのはなし①

人の話を聞く時の目聞かれる時の目のはなしそういえば少し前にもしたっけな自分のスタンスとして、というかあろうとする姿勢のはなし①です。どうしたらいい聞き方なのかわからなかったけれど聡明な目を眼差しをしていたらいいなと思った。聡明って私の美しさ…

おととい思ったこと

本を読んだ。映画を観た。過去を語ることになれてきていろんな事を総括して言う事になれてでもその時々で色んな感情があって、一言では言い表せないものだったはずなんだそれを簡単に言葉にしてしまうのはなんだかもったいない確かに全部言えるわけではない…

お姉さま方のこと

彼女たちのことを考えている。 やっとそのものが私の手元にやってきた。うれしい。大事にする。 私は彼女たちのようにはなれないしならないしなりたくないのだけれど、その一方で強く憧れている。 正しさを一つ見つけるとなにか見える世界はその正しさに基づ…

世界の蜜と密と疎と素

岐阜に行ってきたよ 頭で分かっていたこと、それを改めて ああこういうことだな って納得できた 本物をみると、生きているものを見ると、その尊さに泣きそうになってしまう。そんな感覚になれた。 人には変わらないものと後から加わったものがあるのかなと思…

息を吸うように

当たり前に文字を読んできた。 お母さんと同じ布団で寝ていて、毎日絵本読んでもらってた。 もう字は読めるんだけど読んでもらいたくて 仕事でお疲れのママはだいたい途中で寝ちゃうの あー寝ちゃったって思ってその先は自分で読んでた 好きな部分は今だって…

ご挨拶できて嬉しかったからかな

今日はなんだかとても元気な日でした。楽しかったです。 肩書きの話は去年の2月くらいにfbでしてた気がする 今日もそんなようなことを考えていました。 ○○大学○年の某です っていうことになれてしまったなあと。 大学行ってすらないので大学名も名乗りたく…

今年の年末には

今年の年末には なにか、人のためになることを出来ていたらいいな と今年やりたい事をつらつら書き出しながら思いました。 目の前の人を幸せにすることを考えるのが一番の幸せですから。 彼氏が欲しいというより、そういうことです。 いつも自分のことしか考…