
温度感のある景色

自分のために書きます。

梱包材の詩

ぷちぷちした梱包材

箱に詰めるために沢山たくさん

箱は一つだけ。容量が決まってる。

本当は全部入れたかったの。でも時間切れ

「大きすぎたかな」

 

詰め切れなかった梱包材

かさばる

そんなに重くないはずなのに

大きい

大きい大きい梱包材

まずは端を切り取る。空気の抜けた部分。

捨ててしまおう。

次に空気を抜く。

間抜けな音を立ててぺたんこにしましょう。

そして

そして

圧縮。

圧力をかけて、体重をかけて、踏みつけて、握りしめて、

小さく小さく

なんであったか分からなくなる梱包材

ぱっと力を抜いたらまた広がってしまう

「油断は禁物」

ずっと「梱包材を持っている」その状態のままでいてね

 

 

「あ、こんにちは」

そんな険しい顔して何を抱えてるの

「あっ」

晴れた空に飛んでいった梱包材

////

そんな風に、飛んでいくかな梱包材

果てしなくかさばるけれど

きっといつか飛んでいくよ 晴れた空に ひらひら気持ちよく

「お茶でもしませんか?」