温度感のある景色

自分のために書きます。

深夜は何時までか問題と東京のタクシー

2時は丑三つ時だし、3時から4時って大体速く過ぎるけど寝落ちの可能性が一番高くなる時間。

5時はもう朝だよねまだ寝てていいけど。でも5時半って大体起きなきゃってなるときじゃないだろうか。

日本人の平均起床時間は6時15とかだっけ?なんかすごい早く感じたのを覚えてるから6時半とかその辺りだと思う。

で、4時はどっち?

 

そしてタクシーの運転手さんってどういう仕組みになってるのかしら。

自由にそのエリアを巡っていていいのかな。

でも前に地元で、仲良し6人組をうちに泊めたときだからもう本当に随分と前だけど、そしてみんなの思い出にすごく残っているときだけど、

南口にある私の家に北口からタクシーで帰ろうと思ったら、「わかんない」って言われたんだよね普通に通じるはずの家の近くの病院の名前が。

だからエリアの指定はあると思うんだけど...でも東京なんて広くて狭くて広いしなあ

 

あとさ、たまに10円とかまけてくれる時あるし、

あと、どこから乗ったかメモしてる時あるし、

どんな仕組みなのかしら。

そして新卒のタクシー運転手って見たこと無いけどなんでなの?

リタイヤ後の職業ってほど年寄りでもないし、みんなベテランに見えるんだけど。

 

横の道、ほんとタクシーしか通ってない。すごいな。

ウーバーはやく乗ってみたいな。

 

そんなタクシーのお話しでした。