温度感のある景色

自分のために書きます。

知りたいことを知れない大学なんてクソだ

 

でも何を知りたいかをはっきりさせるための知識すら自分にはなかったんだ。

そう思うと、なんとも悔しい。

 

3年前からわかってた。でも、それに対して「努力」する勇気がなかったんだと思う。

 

だって、泥臭いことだってわかっていたから。苦しいことだって。

 

なんだって一人きりで自分のために努力することほど辛いことはないから。

 

卒論の調べ物をするたびに、自分が大学選択をミスったことを思って

変な汗が出る。体温が上がる。

 

私はどこへ行ける?どこまで行ける?

真実を探すことを諦める方が先なのかもしれない。

自己防衛のために。慢性的な幸せのために。