温度感のある景色

自分のために書きます。

分からなさに「愛してるよーーー」って叫ぶことしかできない

頭の中でこれだけの声がしゃべっていて、これだけ辛くて、でもその辛さを乗り越えたくてこれだけ考えているのに、身体はただ満員電車でどこの誰か知らないスーツの男に囲まれているだけ。この人たちも何か目的があってこれに乗っていて、たぶんそれとは全く違うことを考えている。

 


目に見えないものの多さよ

分からないことだらけの世界よ

 

 

 

 


「私のことどう思ってるの?」

こんなこと、電話越しに聞くなんてナンセンスだ。

「で、さとみはどうだった?」

相手を目の前にしたって、やっぱり、暴力的な問い。

言葉にしてもらわなきゃ分からないなんて、そんな傲慢なことが許されていいのかなと思いながら、それでも、不安のままに。

「ほんと悪魔みたい、小悪魔どころじゃないよ」と笑われた

 


抱きしめられながら、これでよかったのかな?と思う。

私は何が欲しかったのだろう。

でもこれだけ誠実に触れてくれる人なんて初めて。

 

 

 

 


自分で命を絶って幸せだった人

天寿を全うして不幸だった人

残されていない歴史の数々

私が笑わせた人

私が悲しませた人

その他大勢の出会うことのない人間たち

 


なにが悔しいって、何もできないことだ

何かできたとしたって、あの頃ー本当に目に見えるものしか信じられなかったあの頃ーの私を救えるなんておこがましい。

だけど、だけどどうしても、

私は「出来るようになりたい」と望む。

「もっともっと見たい」と。

愛すべき世界、捨てたもんじゃない現代社会を、現実的に生きることを望む。

ただ目の前の人を幸せにしたいから。

ただ少しだけでも心を温められたら。

 


いくら情報を収集したところで、先人に学んだところで、インフルエンサーを模倣したところで、

体験だけが真実だ。

それしか、信じられないから。