温度感のある景色

自分のために書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

病んでいる状態が安心するのかもしれない

人を信用すること、信じること、信頼することが難しい。 なぜなら自分すら信じられないから。 自分の足りなさをいつだって他人から突きつけられて、 彼らは他人だ、と思う。 じゃあどこまでは自分なのか。 自分は信じられないものだといまさっき言っていたじ…

女子たちへの憧れ

漠然とした憧れ イケイケ女子たちを観察していた。 いつからかゲートを通り抜け、気づいたらそこにいた彼女たち 女の子というより「女子」。個人というより集団。 集団で意思をもっているように見える女子たち。 生まれから違うのかな、親が違うのかな、育て…

昨日たくさん歩いた今日たくさん笑った

人の前ではご機嫌でいたい。 それを意識しているのは大学生になってからじゃないかな? 中高の時の自分はどちらかというとご機嫌を伺う時の方が多かった気がするから。 許されたような顔しやがって。 そうやって伸び伸び生きている、ある種鈍感な?マイウェ…

不安ってなんなんだろうね

昨日の帰りすごいやる気に満ち溢れてたのに、家に帰ったら何もやらなかったし今日も14時まで寝てた。なんで? やらなきゃいけないことをやれないのは、多分怖いから。 自分を書類の上だけで測られてしまうのが怖いから。不安だから。 ほんと心理の話でしかな…

平成しかしらない 令和は全て知ることになる

平成も残すところあと1日らしい 今日2時間くらい天皇のドキュメンタリーを見ていた。 なんか、すごく、徳の高い人っていて、それは生まれ持ってのものと自身が積んできたものと両方あるよなあと思った。 本当に、感動した。 私は天皇誕生日の生まれ(つまり…

分からなさに「愛してるよーーー」って叫ぶことしかできない

頭の中でこれだけの声がしゃべっていて、これだけ辛くて、でもその辛さを乗り越えたくてこれだけ考えているのに、身体はただ満員電車でどこの誰か知らないスーツの男に囲まれているだけ。この人たちも何か目的があってこれに乗っていて、たぶんそれとは全く…

この状況が楽しくなっちゃうんだもんなー

全部虚構であってもいいと思うのよ。 むしろ全部嘘で、全部夢であってほしいとさえ。 みんな頭ばっかり良くなってどこに行きたいのよ。 頭が良くなって褒められるのはせいぜい新卒の研修期間まででは? みんな誰のために生きてるのよ。 (みんなと言いつつ何…

お前はESで小指の側面を真っ黒にしたのか?

自意識ってなんなんだ こんなにいい天気の日に、気持ちのいい文章とそれっぽくしかし気持ちのいい音楽を聴きながら、どうして私は文章など書くのだ。 私多分一生文章を貪る側なのに。 人っていつから他者と自分の差異に名前をつけて諦めたり期待したりするよ…

手を変え品を変え

はてブがご丁寧にメールで一年前の記事ですよーって送ってくれるから、いくつか読み返していたのだけれど、 私はどうしても文章の締めが下手だねえ 今でも覚えているのが小学3年生のとき、 その時の担任の先生は毎週作文を書かせて、それを学級通信に載せて…

就活解禁したってよ 

久しぶりに、人に読まれることを意識して書いたから、ネットの海にも落としておきますね。 いつもスターをつけてくださる方に届くかなーと。 note.mu これから1ヶ月死ぬほど?エントリーシート書かなきゃいけなくて、結構しんどいな?企業管理をスプレッドシ…

1月も半分過ぎた

卒論提出を諦めたら単位全て落としそうになってて課題を先延ばしにしていたらES提出にメンタルが間に合わない事態になってる。 この前の三連休なにもやらなかった。本当になにも。家にいた。笑 就活ってメンタルと行動の足並みを揃えるのくそ難しいなっても…

人ぞれぞれの回避術

「慰めること」に助けられてきたなと思うのです。 自分の悲しみよりも大きな悲しみを目にすると、自分の悲しみはどうでもよくなり目の前の大きな穴、冷たくなり固まりそうになっているそれに、なんとか温度を捧げないかと。なんとか抱きしめてあげられないか…

入れ子になった毎日が

日常に物語があってほしかった。 目の前に起きていることをナレーションして、架空の登場人物を動かして、起きているんだけど夢を操作するように、現実とは違う物語をいくつも生成してきた。 だから、高校の始業時間を守らずに空いた電車に座って本を読むの…