温度感のある景色

自分のために書きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成しかしらない 令和は全て知ることになる

平成も残すところあと1日らしい 今日2時間くらい天皇のドキュメンタリーを見ていた。 なんか、すごく、徳の高い人っていて、それは生まれ持ってのものと自身が積んできたものと両方あるよなあと思った。 本当に、感動した。 私は天皇誕生日の生まれ(つまり…

分からなさに「愛してるよーーー」って叫ぶことしかできない

頭の中でこれだけの声がしゃべっていて、これだけ辛くて、でもその辛さを乗り越えたくてこれだけ考えているのに、身体はただ満員電車でどこの誰か知らないスーツの男に囲まれているだけ。この人たちも何か目的があってこれに乗っていて、たぶんそれとは全く…

この状況が楽しくなっちゃうんだもんなー

全部虚構であってもいいと思うのよ。 むしろ全部嘘で、全部夢であってほしいとさえ。 みんな頭ばっかり良くなってどこに行きたいのよ。 頭が良くなって褒められるのはせいぜい新卒の研修期間まででは? みんな誰のために生きてるのよ。 (みんなと言いつつ何…

お前はESで小指の側面を真っ黒にしたのか?

自意識ってなんなんだ こんなにいい天気の日に、気持ちのいい文章とそれっぽくしかし気持ちのいい音楽を聴きながら、どうして私は文章など書くのだ。 私多分一生文章を貪る側なのに。 人っていつから他者と自分の差異に名前をつけて諦めたり期待したりするよ…

手を変え品を変え

はてブがご丁寧にメールで一年前の記事ですよーって送ってくれるから、いくつか読み返していたのだけれど、 私はどうしても文章の締めが下手だねえ 今でも覚えているのが小学3年生のとき、 その時の担任の先生は毎週作文を書かせて、それを学級通信に載せて…