温度感のある景色

自分のために書きます。

謝って済むこと済まないこと

生きててごめんなさい

って謝れば生きてていいと思ってる自分に嫌気がさす。

相手のためを想っていない行動は間違いで、想いきれていなかったから謝ればいいですよね?って相手に脅迫してしまってる。

 

でもそれ以外にどうしたらいいの?!

嘆いているし開き直っている

私は自分がどうしたかったかより、誰かに褒められるかどうかの方が同じくらい大事で。

褒められる以前に叱られるなんて思ってもみなかった。

 

公共の場に、誰にでも見える場所に、相手がいるなら相手に分かるように説明したことだけが自分の考えだと思ってきた。

誰かに理解されなかったなら、私が全く考えていなかったのと同じ。

発言していない人は何も考えてないのと同じ。

誠意がない。

 

 

でも誠意の概念も、行動する理由も、揺るがされていて。

なぜ、それが揺らぐのか、人によって揺るがされないといけないのか

そこにも怒りを覚えている。

 

どうしたらいいの?

答えを教えてくれないのもわかっていて、

でもそれで苦しんでもっと意図とは違う行動をしてしまうか、

もしくはごめんなさい無理ですっていって逃げてしまうかもしれない

わかんない

わからないよ

 

悪いことをしたなら謝るし、

ダメなところは治すから、

仲間に入れてください って思ってる。